得意分野をオウンドメディア化 「旅とクレカの情報室」
徹底的にユーザー目線。知りたい情報をもう一歩深掘り
アーク・コミュニケーションズが得意としている「旅」「マネー実用」ジャンルを接点に、ユーザーの旅や生活に役立つ記事の提供。ユーザーは旅好きで、クレジットカードを賢く利用したい人。
記事によりユーザーの悩みや疑問を徹底的に解決し、具体的なアクションにつながるようサポートできるサイトを構築しています。
範囲はサイトの企画から記事制作まで
「旅とクレカの情報局」プロジェクト概要
■事業内容 webメディア事業
■制作内容 サイト構築から、企画・運営、記事制作まで
■開発・制作期間 約5ヶ月
■公開日 2020年12月〜(現在も運用中)
■URL https://www.ark-gr.co.jp/creditcard/
編集プロダクションならではの知見を活かした記事作り
より利便性ある記事発信を目指して
「どこに行く」「何をする」「何がある」という旅行情報は多数ありますが、旅行での支払いや、ホテル・飛行機・鉄道の利用方法にフォーカスを当てているメディアはそれほど多く有りません。
アーク・コミュニケーションズでは、旅行ガイドブックや、マネー実用書を多数作成しています。クレジットカードの選び方や利用方法を取り上げながら、旅の必須要素「買い物」「宿泊」「移動」が快適でお得になる、ユーザーに役立つ情報を「旅とクレカの情報室」では発信したいと考えました。
自社のネットワークを生かしたサイト構築
記事作成からメディア構築まで社内外の力を結集
旅や、クレジットカードやマネーの専門家の方に、あらためて新メディアへの協力をお願いし、快諾いただき、メディアの設立を一気に進めることにしました。
社内でもWeb記事作成を得意とするメンバーや、エンジニア、SEOマーケティングの専門スタッフを集め、全社横断型プロジェクトとしてサイトの構築から運営、記事作成まで一貫して行う体制をつくりました。
さらに、サイトの構築やデザインについては、グループ会社であり、Webメディアを多数運営する株式会社キュービックの支援も受け、強力なタッグを組むことができました。
アーク・コミュニケーションズのWeb記事制作のこだわり
徹底的なユーザー視点で記事を作り込む
たとえば、ホテル優待のあるクレジットカードを調べたい場合、ユーザーが何を知りたいのかを徹底的に考え抜きます。
どんなキーワードで検索するのか、そのキーワードで検索した結果何を得たいのか、どんなアクションにつなげたいのか。
そういった知りたいことに正面から答え、さらにアクションを後押しすることが、メディアを進める上での大きなポイントと考えました。
アクションを後押しする方法は様々です。たとえば、ユーザーの需要を満たすクレジットカードの具体的な紹介や、ユーザーの用途にあったポイント還元が可能なクレジットカードの紹介など記事内容に合わせて役立つ情報を調査し、提供していきます。
さらに記事では、クレジットカードに詳しい専門家に監修いただき、ユーザーに誤解を与えるような内容がないか精緻に確認を行い、信頼性を得られるメディア運営を進めています。
ユーザーが必要な情報に、できるだけ簡潔にたどりつくことも重要なポイントです。記事の冒頭に記事内容の全体像を伝える、目次を設けるなど、ユーザーが目的とする内容にすばやくたどりつけるよう、記事をブラッシュアップし続けています。
クレジットカードではサービスの変更や新カードの登場なども発生します。できるだけ迅速に最新情報を提供するため、クレジットカード会社からの新情報に常にアンテナを張っています。
急遽大きな変更が発生する場合は、短期集中で対応するチームを設定し、サイト内の情報で修正モレがないかも細かくチェックしていきます。
SEO的な観点からも表現にこだわる
今どんな情報が必要とされているのか、伝え切れていない情報はないのか。記事の企画・作成にあたっては、SEO的観点からの調査も行っています。
同じ内容の記事発信でも、見出しや見せ方で検索順位に変動があることもしばしば。Webでの最適な表現方法にもこだわってより利用しやすくなるサイト運営を日々行っています。
クレジットカードを使って、旅行や交通機関利用をお考えの際は、ぜひ必要なキーワードで検索してください。「クレカ」「旅行」、「クレカ」「ホテル」といったキーワードで検索いただければ、「旅とクレカの情報室」発信のお役に立つ情報にたどりつけるはずです。
旅とクレカの情報室
アーク・コミュニケーションズでは、webメディアやコンテンツ作りについて、企画から制作までお手伝いいたします。ご不明点ありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
相談する・問い合わせる
お電話でご連絡いただく場合こちらへおかけください。
TEL:03-5261-2611 (代表)
受付時間:10時~19時(土日祝を除く)