Zoomイベントを初開催!&ミートローフも作ってみました!【料理レシピ付き】

2020年5月30日(土)18時〜20時、東京・市ヶ谷のアーク・コミュニケーションズの会議室よりZoomイベントが配信されました。言い出しっぺの企画・プロデューサーは私、魚住陽向(フリー編集者で小説家)です。Zoomを使い、出演者・スタッフに声をかけ、コンテンツをゼロから作りました。その様子は動画(ダイジェスト)にてご確認ください。そして、そこで紹介された料理レシピも公開します。


Zoomで「名酒センター おうち店」
開催日時:2020年5月30日(土)18:00〜20:00
プログラム内容:
①[酒蔵探訪]大利根酒造
②[バーチャル物産展]みそソムリエ・夏川雄介(郡司味噌漬物店)
③[お酒と料理レシピ]料理研究家、唎酒師・吉田めぐみ
④[名酒センター寄席]講談『和田平助 鉄砲斬り』神田真紅
主催:名酒センター
URL:https://nihonshu.com/

見る前に飛べ! ―コロナ禍でZoomイベントを企画する

イベントの最初にあるのは目的ですが今回は、Facebookで苦境を伝えていた「名酒センターの応援」をしたいと思いました。名酒センターは試飲ができる日本酒販売店です。2月ぐらいまでは日本酒好きの外国人観光客が毎日たくさん訪れ、インバウンドが大成功していたお店です。そして、ある日突然、新型コロナウィルスのせいで外国人どころかお客さん自体が来なくなり、緊急事態宣言により休業を余儀なくされたわけです。

アークは名酒センターには日本酒書籍監修取材などでとてもお世話になっています。SNSで「助けて!」と言われているのに、見て見ぬ振りはできませんでした。と言っても、助けになるかどうか、何ができるかは分かりません。ただ、メリットデメリットを検証している時間はありませんでした。理詰めで考えれば、「やめておいた方がいいよ」という話かもしれません。しかし、私が知っているのは出版業界とエンタメ業界の空気感と経験のみ。ここは「見る前に飛べ!」です。


▲出演者とスタッフの皆さんに大変感謝しています。素晴らしいチームワークでした

コンテンツの新しい見せ方

「見る前に飛んでみた」結果がコチラです。2時間以上あるZoomイベントをアーク写真室の清水さんが4本の動画に編集してくれました。

■Zoomで「名酒センター おうち店」Part1

▲Part1:オープニング・乾杯〜[酒蔵探訪]大利根酒造・阿部倫典(音が出ます)

反省点は多々あります。でも今、振り返っても全然落ち込んでいません。何故なら、全体的にこの、Zoomイベントがとても温かく、心が寄り添い合っていてアットホームな雰囲気になったからです。出演者の皆さんのお話の内容も素晴らしく、好奇心を大いに刺激してくれます。初めてのZoomイベント。演目もZoomではとてもめずらしい試みになったと思います。ハッキリ申し上げて、私は自分のミスを置いておいて、このZoomイベントの出来にとても満足しています。

■Zoomで「名酒センター おうち店」Part2

▲Part2:オープニング・乾杯〜[バーチャル物産展]みそソムリエ・夏川雄介(郡司味噌漬物店)※音が出ます

出演者やスタッフはもちろんのこと、お客さんも一緒になって創りあげたからこそ良いイベントになったのだと思います。コロナ禍においてみんなが不安とストレスでいっぱいなのにわざわざ時間を取って参加してくれたお客さんには感謝の気持ちでいっぱいです。チャットの履歴や感想はみんなの宝物になりました。本当にどうもありがとうございました。今、思い出してもうるうるしている魚住です。

■Zoomで「名酒センター おうち店」Part3

▲Part3:オープニング・乾杯〜[お酒と料理レシピ]料理研究家、唎酒師・吉田めぐみ(音が出ます)

出演者やスタッフの皆さん、そして、名酒センターの武舎さん。世の中が変わってしまう未曾有の事態のなか、新しいことに挑戦させていただいたこと、手伝っていただいたこと、これ以上ないぐらい感謝しております。皆さんの今後のお仕事に1ミリでもプラスなことがありますように。

■Zoomで「名酒センター おうち店」Part4

▲Part4:オープニング・乾杯〜[名酒センター寄席]講談『和田平助 鉄砲斬り』神田真紅(音が出ます)

■Zoomで「名酒センター おうち店」視聴人数■

合計 41名(お客さま 31名/出演者・スタッフ 10名)

料理研究家・吉田めぐみレシピ【和風レンジミートローフ】

最後にもうひとつ。Zoomで「名酒センター おうち店」の「お酒と料理レシピ」コーナーで披露された【和風レンジミートローフ】のレシピ(テキスト版)を紹介します。

■材料(3~4人分)
鶏ひき肉 …… 200g
豚ひき肉 …… 100g
ニンジン …… 1/3本
シイタケ …… 2枚
ピーマン …… 1個
A(パン粉…大さじ4、酒…大さじ1、味噌…大さじ1、塩こしょう…少々)
青のり、白いりごま …… 各適量

■作り方
①ニンジン、シイタケ、ピーマンはみじん切りにする。
②ボウルに①と鶏、豚肉、Aを入れて良く混ぜ合わせる。
③大きく広げたラップに、②をのせて、20cmほどの筒状に整えたら、上に、青のりと白ごまをかけて、両端をねじるようにしてキャンディー状にぴったりくるむ。   
④耐熱皿に③をのせて、レンジで約10分程、加熱する。触ってみて弾力が出てくれば、火が通っている。
⑤あら熱が取れてから、ラップからはずし、お好みの厚さに切って、皿に盛りつける。
→できあがり!


味噌が入った和風ミートローフ。火を使わず、レンジで簡単に作れます。ニンジン、ピーマン、シイタケを細かく刻み、たくさん使用しています。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもピッタリ。色目もキレイで、子供ウケもよいです。(吉田めぐみ)
この記事をご覧の皆さんもぜひ作ってみてください。簡単だし、すごーーくおいしいですよ。オススメ!

●動画編集・料理スライド製作= 清水亮一(アーク・コミュニケーションズ写真室)
●文・編集・WordPress = 魚住陽向(フリー編集者、ライター、小説家)■ひなたサイト