• アークの特徴
  • 事例紹介
  • 制作実績
  • スタッフ募集
  • 【旅とクレカの情報室】
日本最大級の編集プロダクション | アーク・コミュニケーションズ
  • アークの特徴
  • 事例紹介
  • 制作実績
  • スタッフ募集
  • 【旅とクレカの情報室】

お問い合わせ

  1. TOP
  2. 事例紹介
  3. オウンドメディア
  4. 株主・投資家向け、自社製品の開発者インタビュー記事の制作

株主・投資家向け、自社製品の開発者インタビュー記事の制作

プロジェクト内容

エンターテインメント関連の企業様から、投資家に向けた自社製品の開発秘話をインタビュー形式の記事にしたいとのご相談を承り、制作を行いました。

インタビュー風景のイメージ
※画像はイメージです。

プロジェクトの概要

■お客様の業種:エンターテインメント関連の製品を製造・販売する企業
■制作内容:自社製品の開発秘話・インタビュー記事の制作
■開発・制作期間:4ヶ月
■公開日:公開済み(2023年公開)

インタビュー記事制作における当社の取り組み

  • お客様の製品、過去の記事などを打ち合わせ前に調査
  • お客様との打ち合わせ(キックオフ)
  • 取り上げる製品・サービスについて調査
  • 構成案の作成(ターゲット像の提案や章立て、記事の概要など)
  • インタビュー取材時の質問内容の作成
  • インタビュー取材時の司会進行、写真撮影
  • 原稿の作成・編集、修正対応
    (記事構成:1記事 5,000~6,000文字、図表2~3点を想定)
    ・記事に使用するイラスト、図表、バナーの制作
    ・校正(原則2稿まで)
  • お客様所定のフォーマットでデータ納品

提示された課題と要望

インタビュー記事の制作に先立ち、お客様に現状認識されている課題と要望を伺いました。
お客様へヒアリングした結果、以下4点の課題と要望をお伺いしました。

・投資家に向けて、製品の企画、開発・生産、営業力を伝えたい
・自社株を保有している株主に、安心感を持ってほしい
・投資家や株主に向けた、開発秘話のような記事は、社内で前例がないので慎重に進めたい
・インタビューに参加する人数は、各部門の5名による座談会形式で行いたい
ブレインストーミングのイメージ
※画像はイメージです。

問題解決の道筋

問題解決のポイント

お客様から提示された課題と要望を踏まえて、以下の点を問題解決のポイントと捉えました。

1.製品への深い理解
開発の背景、技術的なポイント、市場における競争力を把握するために、製品やサービスを調査し、深く理解すること。
2.投資家・株主の視点
投資家・株主が求める情報、知りたいポイントを常に意識し、記事内容を構成すること。
3.ストーリー性のある文章
単なる事実の羅列とせず、読者の興味を引くストーリー性のある文章とすること。
4.ビジュアルの活用
インタビュー撮影は撮影場所や撮影シーンにこだわり、また、図や表を効果的に活用することで、記事をより分かりやすく、読みやすくすること。
5.徹底的な事実確認
製品やサービスの情報、インタビュー内容、データなどについては常にお客さまと事実確認をして、文章の言い回しなどについても、きめ細かくお客様と調整すること。
問題解決をするイメージ
※画像はイメージです。

問題解決のための3つのステップ

問題解決のためのポイントを設定した後に、以下の3つのステップで具体的な記事制作を進めました。

ステップ1:情報収集と企画立案
ステップ2:インタビュー取材の実施
ステップ3:記事執筆と編集
ステップ1:情報収集と企画立案
(1)製品情報の収集
製品資料、プレスリリース、ウェブサイトなどを共有いただき、 製品の概要、機能、開発背景、市場動向などを理解します。

(2)ターゲット分析
投資家と株主の属性、日々の情報収集をどう行っているかなどを分析し、そこから記事構成の大まかなイメージを作成し、最適化していきます。

(3)インタビュー内容の企画策定
上記のターゲット分析に基づき、インタビューで取り上げるテーマ、質問内容、時間配分などを作成・提案します。

(4)記事構成の立案
インタビュー内容に加え、製品紹介、開発秘話、経営陣の展望などを盛り込んだ記事構成イメージを作成します。
ステップ2:インタビュー取材の実施
(1)インタビュー取材の準備
インタビュー対象者への事前説明、質問内容の共有、インタビュー場所の設定、撮影のためのロケハンなどを行います。

(2)インタビュー取材の実施
5名の座談会形式でインタビューを行い、製品開発の経緯、困難だった話、成功体験などを詳細に聞き取ります。また、インタビューと並行してプロのカメラマンによる撮影を行います。

(3)インタビュー内容の整理
取材後、録画及び録音データの書き起こし、発言内容の整理、重要情報の抽出などを丁寧に行います。
ステップ3:記事執筆と編集
(1) 記事の執筆と撮影した写真の選定
読みやすく、分かりやすい文章を意識して記事の執筆・編集を行い、専門用語は、必要に応じて解説を加えます。並行して記事に掲載する図表の制作と写真の選定も行います。

(2)事実確認・校正後に納品
製品情報、インタビュー内容、データなどをお客さまと事実確認し、文章の言い回しなどの確認と記事内容の校正チェックを行います。
校正後、何度か原稿の確認のやり取りを行い調整し、お客様所定のフォーマットで原稿、写真を納品します。
インタビュー取材のイメージ
※画像はイメージです。
上記のステップで進行し、納品させていただきました。お客様からは、内容、デザイン共に大変満足であるとの感想をいただきました。
※制作する記事の内容やテーマによって、上記の流れに沿わない場合もございます。

アーク・コミュニケーションズでは、インタビュー記事や様々なコンテンツ作りについて、企画から制作までお手伝いいたします。ご不明点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

相談する・問い合わせる

お問い合わせフォーム

お電話でご連絡いただく場合こちらへおかけください。

TEL:03-5261-2611 (代表)

受付時間:10時~19時(土日祝を除く)

各メディアの制作実績はこちらからジャンルごとにご覧になれます

オウンドメディア
書籍・雑誌
広報・PRツール
定期刊行物作成
トップ
アーク・コミュニケーションズの特徴
  • 3つの特徴
  • コンテンツ制作
  • 受賞歴
サービス
  • 旅とクレカの情報室
会社概要
  • アクセス
  • 社長挨拶
  • 役員紹介
  • 組織図
  • 関連会社
事例紹介
制作実績
よくあるご質問
  • 企画・提案
  • 発注
  • 料金・納期
  • お知らせ
  • サイトマップ
スタッフ募集
  • 中途採用
  • 新卒・第二新卒採用
  • アルバイト・パート採用
  • 協力スタッフ募集
お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
  • 外部送信ポリシー
  • アークビジネスブログ
  • アークのブログ

アーク・コミュニケーションズ

Copyright(C)2020 アーク・コミュニケーションズ All RightsReserved.

  • お問い合わせ
  • お電話