2021.01.28 第15回日本編集制作大賞「一般書部門賞」「企業出版部門賞」を受賞しました。

一般社団法人日本編集制作協会(以下:AJEC)が主催する2020年 第15回編集制作大賞において、アーク・コミュニケーションズが制作した『地図でスッと頭に入る アメリカ50州』(発行:株式会社昭文社)が一般書部門賞、『教育情報誌 ドリーム・ナビ』(株式会社 四谷大塚)が企業出版部門賞を受賞いたしました
国内の編集制作会社が加盟する業界団体AJECでは、毎年各会員が制作した編集制作物の中から優秀な作品に編集制作大賞を授与しています。昨年は弊社出品の『からあげパーフェクトブック 2020』(責任監修 一般社団法人日本唐揚協会)がグランプリを受賞、『育児と乳歯の情報サイト ママ、あのね。』(運営 公益財団法人ライオン歯科衛生研究所)が特別賞を受賞しており、昨年に引き続き受賞をいただくことができました。
今回の受賞にあたって、選考委員長の星野渉先生を交えた選考委員からは、以下の身に余る、お褒めの言葉をいただきました。

◆一般書部門賞『地図でスッと頭に入る アメリカ50州』
【選考委員より】(AJEC 公式ホームページより転載) アメリカ合衆国のそれぞれの州の特徴を紹介するという、ありそうでなかった企画が目を引いた。アメリカ大統領選で関心が高まっていたこともあり、時事ともうまくマッチしていました。イラストを中心に展開することで、各州の違いがよりわかりやすい構成。そして、読み応えのある情報量の多さが読者の満足度を上げています。細やかな編集力が光る、編集プロダクションでなければ作れない一冊です。

発行:株式会社昭文社
内容:アメリカ50州を1州1見開きで解説する、アメリカを知るための入門書。豊富なイラストで自然、歴史、産業、文化から出身有名人まで豊富に紹介。さらに州の旗をはじめ、人口、面積、世帯収入など、さまざまなデータも掲載。発行後たちまち増刷となりアマゾンのベストセラーでは1位を獲得(ジャンル別)。

◆企業出版部門『教育情報誌 ドリーム・ナビ』
【選考委員より】 保護者対象なのか、親子に読ませたい企画なのかでレイアウト等が考慮されており、読み応えがありました。ボリュームがある月刊誌でありながら、企画が時節に合わせてバリエーションに富んでいます。イラストを含めた画像、文字組も、各企画にあわせて考慮されており、1冊を通して単調になっていない点を評価し選びました。

発行:株式会社 四谷大塚
内容:首都圏で30校舎を展開する中学受験塾の老舗「四谷大塚」が発行する月刊誌。難関校に合格する学力だけでなく、夢に向かって努力を惜しまない、未来のリーダーを育成すること目的に、人としての成長をうながす、親子で読める豊富な記事を掲載しています。

外部リンク:
一般社団法人日本編集制作協会(AJEC)http://www.ajec.or.jp