2023.12.15 第18回日本編集制作大賞「グランプリ」「部門賞」を受賞しました。

一般社団法人日本編集制作協会(以下:AJEC)が主催する2023年 第18回編集制作大賞において、アーク・コミュニケーションズが制作した『旅とクレカの情報室』(運営:株式会アーク・コミュニケーションズ) がグランプリを、『東京農大ハンドブック アグリビジネス学』(発行:東京農業大学 国際食料情報学部 アグリビジネス学科)が企業・PR部門で部門賞を受賞いたしました。

国内の編集制作会社が加盟する業界団体AJECでは、毎年、各会員が制作した編集制作物の中から優秀な作品に編集制作大賞を授与しています。

昨年は弊社出品の『地図でスッと頭に入る』シリーズ【ヨーロッパ47カ国、アジア25の国と地域、中東&イスラム30の国と地域】(発行:株式会社昭文社)がグランプリを受賞しており、昨年に引き続きグランプリを受賞しました。

グランプリ『旅とクレカの情報室』

今回、グランプリの受賞にあたって、選考委員長の文化通信社・取締役社長 星野 渉氏と、選考副委員長の東京版権説明会事務局代表 中村 由紀人氏から、以下の講評をいただきました。

【選考委員より講評】
「旅とクレカの情報室」は、長年の編集制作で培った資産とノウハウを生かし、編集制作を受託するというこれまでの編集制作会社の枠を超えたオウンドメディアとして立ち上げたサービスである点と、旅とクレジットカードを結び付けることでアフリエイト収入を得る収益事業にしている点を高く評価しました。また、他企業との提携によって新しい収益モデルを構築している点は、出版業界が大きく変化する中で、編集制作会社が事業を継続、発展させていくうえで示唆に富む事例だといえます。これらの点を総合的に評価してグランプリに選出いたしました。(AJEC 公式ホームページより転載)

旅とクレカの情報室

株式会社アーク・コミュニケーションズが自社で運営するオウンドメディアです。

グループ内で協業し、アーク・コミュニケーションズが得意とする旅を活かしながら、「お金」をテーマとしたメディアです。

企業・PR部門『東京農大ハンドブック アグリビジネス学』

企業・PR部門の部門賞を受賞した『東京農大ハンドブック アグリビジネス学』について、以下の講評をいただきました。

【選考委員より講評】
各テーマが見開き完結でまとめられているだけでなく、各項目の見出しの立て方もよく、読者にとって非常に分かりやすいものになっていると感じました。また、ポイントに要点がまとめられているため、時間がない人でも、その項目のおおよそを掴むことができるのもよかった。本文の文字の大きさも読みやすい大きさだったが、反面、限界まで大きくしたためか、やや詰め込み過ぎに見えてしまうかも。とはいえ、年配者には優しい組版でした。(AJEC 公式ホームページより転載)

「東京農大ハンドブック アグリビジネス学」

東京農業大学 国際バイオビジネス学科からアグリビジネス学科への名称変更および学科設立25周年を記念した冊子で、「アグリビジネス」を体系的に解説しています。

農林水産業、食品製造、流通、外食・サービスなどの食・農分野から、エネルギーやツーリズム分野にも及ぶアグリビジネスの幅広い活動領域や学問分野を、1トピック1見開きで、豊富な図解やデータとともに紹介しています。わかりやすい構成・内容になっていて、初学者にもおすすめです。

外部リンク:
一般社団法人日本編集制作協会(AJEC)http://www.ajec.or.jp