2023.2.2 第17回日本編集制作大賞「グランプリ」を受賞しました。

一般社団法人日本編集制作協会(以下:AJEC)が主催する2022年 第17回編集制作大賞において、アーク・コミュニケーションズが制作した『地図でスッと頭に入る』シリーズ【ヨーロッパ47カ国、アジア25の国と地域、中東&イスラム30の国と地域】(発行:株式会社昭文社) がグランプリを受賞いたしました。

国内の編集制作会社が加盟する業界団体AJECでは、毎年各会員が制作した編集制作物の中から優秀な作品に編集制作大賞を授与しています。

昨年は弊社出品の『47都道府県 ニッポン学び旅200』(発行:株式会社朝日新聞出版社)がグランプリを、『すごいぞ台湾』(株式会社中華民国対外貿易発展協会)が企業・PR部門賞を受賞しており、昨年に引き続きグランプリを受賞しました。

グランプリ『地図でスッと頭に入る』シリーズ

ヨーロッパ47カ国、アジア25の国と地域、中東&イスラム30の国と地域
今回、グランプリの受賞にあたって、選考委員長の文化通信社・専務取締役、星野渉先生からは、以下の講評をいただきました。

【選考委員長より講評】
本書はアジアにある25カ国・地域について、国旗や人口、1人当たりのGNIといった基本的なデータから、政治、社会、文化、歴史、宗教などまで幅広い情報を見開きで紹介しています。

そして、これらの多彩な内容を、限られたスペースの中で地図や図版を多用しながら、図版やコラムの色分けや見出しの立て方など編集の工夫によって統一性を持たせ、わかりやすく構成しています。これらの点から本書を日本編集制作大賞グランプリに選定いたしました。(AJEC 公式ホームページより転載)

「地図でスッと頭に入るヨーロッパ47カ国」

欧州評議会に加盟する47カ国について押さえておきたい歴史、文化、有名人などの基本情報を、見て楽しいイラストマップと読みやすい文章で紹介しています。


現代事情や国民性も解説しているので、各国の真の姿が見えてきます。あまり馴染みのない国についての知識が広がるだけでなく、イギリスやドイツ、フランスなど大国についても意外な発見があるはずです。

ニュースや映画で見聞きするたび、辞書のように使っていただきたい一冊です。

「地図でスッと頭に入るアジア25の国と地域」

アジア25の国と地域について基本情報、地理、歴史、政治、文化、食、有名人……を見て楽しいイラストマップと読みやすい文章で紹介しています。

首都や主要都市名くらいは知っていても、それぞれの国や地域の実際の姿となると、なかなか押さえきれてないのが実情。

アジアについて広範な知識を身に着けたいビジネスパーソンはもとより、高校生や大学生にもうってつけの一冊です。

「地図でスッと頭に入る 中東&イスラム30の国と地域」

宗教・民族対立、石油資源競争…で、常に紛争の絶えない中東は昔から日本人にとって遠い存在の地域。

しかし、日本がもっとも石油資源を依存している地域でもあり、われわれ日本人はこの地域に無関心ではいられないはず。

また、中東および中央アジア、北アフリカはイスラム教が最も普及しており、イスラム教なくしてこの地域を語ることはできないほど。これら中東・中央アジアの国々についてわかりやすく解説する入門書。

外部リンク:
一般社団法人日本編集制作協会(以下:AJEC)http://www.ajec.or.jp