こんにちは。料理研究家の吉田めぐみです。先日、代官山の「Tastemade Bakery supported by Panasonic」におじゃましてきました。最近、食や旅の番組を配信するメディア「Tastemade」に注目し、友人であるフリー編集者兼ライターの魚住さんと「かっこいいねー!」と盛り上がっていたので、2人でコラボカフェに行ってみようということに。2人で撮ってきた写真などを交えて、カフェランチ・レポートします。(公開:2016年12月21日/更新:2022年5月5日)
吉田めぐみ
料理研究家/野菜ソムリエ、江戸東京野菜コンシェルジュ、ベジフルビューティアドバイザー、フードコーチ、ジュニア食育マイスター、調味料ジュニアマイスター、IFAオリーブスペシャリスト、唎酒師として活動中(パン職人、パン講師の経験も)。第2回野菜ソムリエアワード特別賞受賞。2016年、ワインエキスパート(J.S.A.)資格取得。
野菜ソムリエセミナー講師、コラム連載、ラジオ出演など幅広い活動に加え、青森野菜専門店「ひだまりマルシェ」アンバサダーとして定期的に店頭販売も!
ブログ「ひだまり野菜日誌』
Twitter / Facebook
期間限定「Tastemade Bakery supported by Panasonic」
こちらのイベントは今、大人気! 大注目! の食や旅の番組を配信するメディア「Tastemade」とバナソニックのコラボによる期間限定カフェ(2016年11月23日〜28日)です。
「朝食で、1日をデザインしよう。」をコンセプトに、パナソニックのホームベーカリー、コンパクトオーブン、コーヒーメーカーを使用した、3つのオリジナルレシピを「Tastemade」が開発。そのレシピ動画を「Tastemade」のInstagramやFacebook、YouTubeにて配信し、また期間限定カフェにて、3つのメニューが食べられるというものです。
とにかく今、大注目メディアの実店舗コラボカフェということもあり、さぞ混んでいることだろうと(最終日でありましたし)、開店前にうかがわせていただきました。
予想通り、開店前にも関わらず、もうすでに並んでる方がいらっしゃいました。やはり早めにきて正解だったと、胸をなで下ろして並び始めると、お店の方々から暖かい飲み物と膝掛け、カイロのサービスが!
この日は、曇り空で寒い日だったのですが「こんなに至れり尽くせりな待ち時間を今まで過ごしたことない!」と2人とも感動! お店に入る前からいろいろと期待が膨らみます。
11時の開店とともにお店に入ると、奥の席に通されたのですが、今回のメニュー3種類の映像が、店内の各所モニターに繰り返し映し出され、もはや自分の頼んだメニューが出てくるのを、よだれが出そうで、指を加え、我慢している状態で待ちます(笑)。
▲画像は左右にスライドできます
ちなみに、3種類のメニューは「よくばり野菜のしましまサンドイッチ」「ハッピー!フルーツフラワーピザ」「とろ〜り一斤パンラザニア」です。どれもフォトジェニックで、全部食べてみたい!!
この日、2人でさんざん悩んだあげく、「よくばり野菜のしましまサンドイッチ」「ハッピー!フルーツフラワーピザ」を選択。両方ともシェアしようという魂胆です。
と、ジリジリしながら待っていたところ…来た〜!!
▲「よくばり野菜のしましまサンドイッチ」(画像は左右にスライドできます)
▲「ハッピー!フルーツフラワーピザ」(画像は左右にスライドできます)
とにかく、彩りのかわいらしさと賑やかな楽しい感じ。見るからに美味しそうなシズル感がたまらない! そして、ボリューミーなお得感も! 歓声をあげずにはいられません。
まずは、「よくばり野菜のしましまサンドイッチ」から。まさに今流行中の具沢山サンドイッチですね!
具は、ニンジン、カマンベール、ベーコン、トマト、赤パプリカ、黄パプリカ、ローストビーフ、アボカド、ゆで卵、紫キャベツとなんと10種類。
さらにかわいいのが、パナソニックのホームベーカリーで作った、しましま模様のアレンジパン。グリーンのキレイな模様は、ホウレンソウパウダーが入っているそうです。
▲画像は左右にスライドできます
次に、「ハッピー!フルーツフラワーピザ」。まるで、フルーツのお花のようにいろいろな味が楽しめるデザートピザになっていますね。バナナのキャラメリゼ、ミックスベリー、オレンジ、マシュマロがのっています。
そして面白いのがピンク色のピザ生地! こちらはラズベリーパウダーが練り込まれているようです。このピンク色の生地は女子にはたまらないですね。こちらもパナソニックのホームベーカリーとコンパクトオーブンを使用しているようです。
そして、今回は食べられなかったのですが「とろ〜り一斤パンラザニア」。すごい迫力です!
こちらもパナソニックのホームベーカリーで、ドライバジルやオリーブが入った食パンを作り、中身をくり抜いたところに、ミートソース、ベビーリーフ、アボカド、とろけるチーズ、くり抜いた食パンを交互に詰めて焼いたものだそうです。
とにかく、こんなにフォトジェニックで、味ももちろんおいしくて、特に世の中の女性の心をとらえて離さない素敵なメニューなのに、レシピを聞くと、そんなに難しくないのが驚きです! ご家庭でも再現できるレシピというところが「Tastemade」のすごいところですね。それに、こんなホームベーカリーが家にあったら大胆なレシピも実現できるし、ますます料理が楽しくなりそうです。
今回は本当にごちそうさまでした。ステキなスタッフの皆さんにも感謝です。
▲画像は左右にスライドできます
Tastemade Bakery supported by Panasonic
期間:2016年11月23日(水・祝)〜28日(月)
時間:11:00〜15:00
場所:Sign代官山
(東京都渋谷区代官山町19-4 代官山駅ビル1F)
「Tastemade」は斬新で芸術的な料理レシピ動画!
ところで「Tastemade」はアメリカから日本に上陸。2016年8月に日本法人「Tastemade Japan」が立ち上がり、今や月間再生数約8000万回(2016年12月現在)を超えるクッキング動画が話題のメディアなのです。
斯くして私も何気なく見ていたLINEのタイムラインでこちらの動画を見たのが最初。「ぬぬぬ!なんだこれはー!」と立ち止まり、映像に釘付けになったものです。
従来のお料理動画とは違い、上から覗き込むような構図であざやかに調理されていきます。どの動画も、約1分間に編集しており、できあがりは料理の位置に目線が降りてゆき、ナイフとフォークでカット。例えば、チーズのとろけ出るような断面を見せるといったシズル感の演出も最高です。
そして、目を引くような美しい料理の色合い。今までの料理動画というと、朝日が差し込む明るいキッチンとか白バックが基調というイメージだったのが、「Tastemade」の料理動画は基本的に黒バック、人物は登場せず手元だけというのがまた新しくてかっこいいのです。
そのうえ、素材を丸ごと焼いたり、揚げたり、詰めたりといった豪快かつ斬新な調理法。斬新さといえば「こんな材料を使ってみちゃうんだ?!」というような驚きもあります。
美味しそうな出来映え。見ていて楽しい。長過ぎない、飽きない演出にも長けており、毎日たくさんの動画が再生・更新されているので、いつもチェックしたくなるような、ちょっとした中毒性もあります(笑)。
そして何よりも簡単に再現できるレシピ! 料理研究家として普段、活動させていただいておりますが、吉田のただ今、大注目のメディアであることは間違いありません!
「Tastemade」を「まだ知らないわー」という方も、こちらのブログをご覧いただき、ご興味を持っていただけたら嬉しく思います。
Tastemade Japan(テイストメイドジャパン)
YouTube → https://m.youtube.com/user/tastemadejp
Facebook → https://www.facebook.com/tastemadejp
Instagram → https://www.instagram.com/tastemade_japan/
Twitter → https://twitter.com/Tastemade_japan