ナツメ社『史上最強カラー図解 最新 世界の農業と食料問題のすべてがわかる本』

おはようございます。
今日も暑いですね

弊社の編集者が暑い…いや、熱い気持ちで作った一冊がついに発売!
ということで担当された編集第2グループ(新設されました!)のKさんにご紹介いただきます。

ナツメ社『史上最強カラー図解 最新 世界の農業と食料問題のすべてがわかる本』の詳細は
「続きを読む」からどうぞ

史上最強カラー図解 最新 世界の農業と食料問題のすべてがわかる本
史上最強カラー図解 最新 世界の農業と食料問題のすべてがわかる本 [単行本]

先日、ナツメ社より、世界と日本の農と食をめぐる動向をわかりやすく解説した
『史上最強カラー図解 最新 世界の農業と食料問題のすべてがわかる本』が発売されました!
この本は、自ら提案した企画が採用されて実現したもの
その背景には、3年前に発売された『史上最強カラー図解 農業のすべてがわかる本』(ナツメ社)が好評だったため、姉妹版をつくろうという気運が高まっていたこともあったようです。

史上最強カラー図解 プロが教える農業のすべてがわかる本―日本農業の基礎知識から世界の農と食まで
史上最強カラー図解 プロが教える農業のすべてがわかる本―日本農業の基礎知識から世界の農と食まで [単行本]

本書では、世界の農業や食料需給、食料問題、日本の農と食の現状などにつき、最新の動向を豊富なデータとともに紹介しています。また、TPPなど旬のトピックも盛り込んでいます。そのため、直前までアップデートに追われましたが…。

壮大なテーマでしたし、舞台は「世界」ということで、資料や画像をそろえるのはなかなか大変でした。しかし、ウガンダにいる友人からネリカ米の写真を送ってもらったり、埼玉県小川町で自給自足を目指した生活をしている友人のところで農業体験の取材を行ったりと、制作にあたっては自らのネットワークを最大限に生かしました

自分が企画から提案して書籍をつくるのは初めてでしたし、農業や食料問題には個人的にも興味を持っていたので、最後まで高いモチベーションで取り組むことができました。

かなり熱い思いを込めてつくった渾身の1冊ですので、ぜひ書店で手に取ってみてください!(そしてぜひご購入を!!笑)