「B-STYLE GYM」気軽にボクシング&フィットネス!:Ustラヂオのロケ訪問記・第4回

「ロケ訪問記」で紹介されるスポットは第1回第2回第3回と、アークとテーマ的に関連がありましたが、今回のスポットもとても親近感があります。なぜなら、アークはスポーツやストレッチなど運動系の実用本も制作しているからです。やはり、埼玉県草加市とアークは縁があると考えざるを得ません。皆さんも機会があったら草加に出かけてみてはいかがでしょう。東京・足立区のお隣です。(公開:2018年8月31日/更新:2022年3月5日)

▲写真右が鈴木義行会長。デビュー当時はスーパーフェザー級(58.97kg以下)、徐々に階級を上げて最後はウェルター級(66.68kg以下)で戦っていたという。中央はレポーターの松永真穂さん、左がグレート義太夫さん

月曜夜のお約束『Ustラヂオ』です。そろそろ浸透してきたでしょうか? 月曜日の夜に襲ってくる憂鬱を吹き飛ばすべく、埼玉県草加市にある「スタジオ1,000㎡」から、週替わりのパーソナリティが個性に合わせた内容でお届けしているインターネットでの配信番組です。

その番組の統一企画として、毎週配信しているのが「草加めぐり」。スタジオのある埼玉県草加市の良さをアピールすべく、レポーターが市内の会社やお店にお邪魔し、映像でお伝えしています。番組内では紹介しきれなかったお話や情報も書いていきますので、文章とスクリーンショットでお楽しみください。

★レポーター紹介★
グレート義太夫(ぐれーと・ぎだゆう)
お笑い芸人、タレント。言わずと知れた「たけし軍団」の一員。ミュージシャンでもある。「Ustラヂオ」では、他のパーソナリティたちの良きお父さん(おじいちゃん)的な存在であり、癒し系である。
ブログ:https://ameblo.jp/gidayu/
* * * *
松永真穂(まつなが・まほ)
元声優。現在は芸能活動を休止。

必要な道具は借りられるので手ぶらで行ってもOK

今回お伺いしたのは、「B-STYLE GYM(ビー・スタイル ジム)」さん。運動不足や溜まったストレスなどの解消ができるボクシング&フィットネスジムです。

会長の鈴木義行(すずき・よしゆき)さんは元プロボクサー。昨年(2017年)の4月まで現役でした。プロ免許更新可能な年齢(36歳)を超えたため引退したものの、現役時代はA級ライセンス(8回戦)を保持し、日本/東洋ランカーと試合をしてきたという強者です。

一般的なボクシングジムのイメージとは異なり、キレイで清潔。雰囲気が良いのでトレーニングも辛くないかも

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

その鈴木会長が、昨年の11月にオープンしたのが「B-STYLE GYM」。ボクシングと聞くと「辛くて過酷」「ジムも多くのボクサーの血と汗と涙が染みこんでいる」と思ってしまうかもですが、こちらのジムは正反対。広々としたスペースに練習用の設備があり、キレイで清潔です。会長の「ボクシングを楽しんでもらいたい」という思いが表現されています。

会員も9割が初心者とのこと。JBC(日本ボクシングコミッション)に加盟していないのでプロライセンスは取れませんが、その分、通うのもトレーニングも自分のペースでできるのがうれしいところ。「運動不足解消やダイエットのために走る」といった習慣はなかなか身につきませんよね。でも、サンドバックやミットを打ってストレスを発散しつつ、汗をかいて痩せられるとなれば続けられるのではないでしょうか。

女性専用更衣室の中。シャワールームとパウダールームを完備している。荷物を入れるロッカーもあり

しかも、ボクシングは全身運動。1ラウンド=3分間だけでも、かなりの運動になります。例えばミット打ち2ラウンド+サンドバッグ打ち3ラウンドの15分+4回のインターバル(1分間の休憩)、計20分弱だけでも相当のカロリーを消費できます。忙しい人には持ってこいです。事実、会社帰りに30分だけトレーニングしていく人もいるのだとか。グローブやシューズ、Tシャツに短パンもレンタル(有料)しているので、手ぶらで来ても大丈夫です。

清潔で心配りのきいた環境が整っているため、女性の会員も多いのだとか。女性専用更衣室の中には、シャワールームにパウダールームも完備。ヘアゴムまで置いてあるという心遣い。思いっ切り汗をかけますね。

ボクシングの道は1日にしてならず

ひと通りの説明を終えたところで、レポーターが実際に体験した模様をお伝えします。まずはグレート義太夫さんが「シングルボール」に挑戦。上からぶら下がっているボールをリズム良く叩くアレです。

▲シングルボールの正しい叩き方。正面から拳を当てるとまっすぐ帰ってくるので、次、次とパンチを当てられる

見ている分には簡単そうですが、やってみると意外に難しい。拳をまっすぐ当てないと、ボールがあらぬ方向に振れてしまい、次のパンチが当てられないのです。義太夫さんの連続記録は2回。あまりに当たらないのであきらめてしまいました。

▲初心者がやるとこうなる。最初のパンチの当てどころが悪いので変な方向にボールが行ってしまい、次のパンチが空を切る

続いては松永真穂さんが「ダブルボール」に挑みます。上下から引っぱられて空中にあるボールを叩くのですが、こちらはまっすぐ叩くと自分の方へボールが勢いよく戻ってくるのでガードが必要です。

▲ダブルボールの正解はこちら。正確に拳を当て、戻って来たボールをガードしたり、避けたりする

もちろん、まっすぐ拳を当てないと、ボールがあらぬ方向へ行ったり、その場で回転してしまうので2発目以降のパンチが当てられません。松永さんは跳ね返ってくるのを怖がり、ボールを拳で押すような形になっていました。

▲戻って来たボールに驚く松永さん。この後は叩くのではなく、押すだけになってしまった

続いて1ラウンドのミット打ちを……となった時、カメラの後ろから声が。何と、中の人がやってみたいと名乗りを挙げました。いわく「ずっと『あしたのジョー』に憧れていた」とのこと。義太夫さんから「どう見てもジョーじゃなくマンモス西でしょ!」とツッコまれながらもリングへ。最初は何とか格好がついていたものの、1分を過ぎた辺りから動きが鈍くなり、2分半後には完全に足がついていかず……。終了後にはその場にへたり込んでしまいました(「マンモス西」参考画像)。

▲最初は元気よくミットを叩いていたものの1分で息切れ

ボクシングは激しい運動ではありますが、会長さんが優しく教えてくれるのと、雰囲気が明るいので楽しんで取り組めます。毎年、健康診断の結果にビクビクしているあなた、通ってみてはいかがですか?

▲1ラウンド終了後はその場にへたり込む中の人

「草加めぐり」は、YouTubeチャンネル「Ustラヂオ」で配信中。
アーカイブ公開もご覧になれます。
「Ustラヂオ」配信ページ 番組ブログ Twitter Facebook

B-STYLE GYM(ビー・スタイル ジム)
営業時間:
平日 10:00〜12:00/15:00〜22:00
土曜 10:00〜12:00/14:00〜20:00
日曜 10:00〜15:00
定休日:木曜日、祝日
※会費など料金に関しては下記の公式サイトでご確認ください。

住所:埼玉県草加市高砂2-12-7 小林ビル3階
TEL:048-954-9440
URL:https://b-stylegym.com/
アクセス:東武スカイツリーライン草加駅より徒歩約1分

取材・撮影・文=「Ustラヂオ」中の人
編集=魚住陽向フリー編集者、小説家