[築地はしご酒]は回遊型「飲み・食い・遊び」街イベント(基本情報)

築地をもっと盛り上げようと2014年に始まった街イベント「築地はしご酒」。チケット制で、築地の居酒屋や飲食店を回遊するスタイルが大いにウケて、2016年も第3回が開催されます。そこで、第1回がどんな盛り上がりを見せていたのか写真を交えて紹介します。このイベントを企画運営する築地はしご酒実行委員会の皆さんに「地元・築地への想い」もうかがいました。最新情報は記事のラストに!(公開:2015年9月28日/更新:2022年3月26日更新)

▲写真左は、副委員長の伊藤信吾さん(築地 伊藤海苔店4代目)。右は、委員長の松本聰一郎さん(つきじ長生庵2代目)。Facebook広報ご担当の小島英朗さん(つきじ手焼玉子焼専門店 本玉小島3代目)も実行委員会メンバーの一人

マップとチケット片手に築地の飲食店めぐり

地元の若手たちが自主的に実行委員会を立ち上げ、2014年11月に開催された街イベントが[築地はしご酒]です。
第1回(2014年11月8日)に参加した店は23店舗。集まったお客さんはなんと800人以上というから驚きです。

【築地グルメ満喫】

料理のジャンルは、海鮮、寿司、天ぷら、蕎麦、ホルモン、カレー、ラーメンなどなど、築地グルメを中心にバラエティー豊富。参加店舗は当日に特別新メニューを用意するようです。「この日好評だった新しい料理は後日、その店の定番メニューになってましたよ。とにかく、どの店の料理もうまいです。だって築地ですから(笑)」(伊藤さん)

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

【お酒もオールジャンル!】

料理同様に、日本酒、ビール、ワイン、焼酎などのドリンクもチケットで注文。手元のチケットがなくなったら、現金OKのようです。「本願寺エリアにはイマドキって感じの素敵なバルが多いんですよ。築地といっても居酒屋や和食だけじゃなく、生ハムとワインのお店やドイツビールのお店などもウケてますね」(伊藤さん)

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

【楽しい一期一会がいっぱい!】

友人同士で来てる人もいますが、その日に築地で出会って酒を酌み交わす場面がそこら中で展開されるのが「はしご酒」の楽しいところ。お店情報を交わしたり、酒自慢したりと初対面でも仲良しに。「参加者は30代〜50代が多かったですね。男女の比率は半々ぐらい。お一人で来てる60代の男性もいて、すごく楽しそうでしたよ(笑)」(松本さん)

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

「街全体を好きになってもらいたいですね!」

築地はしご酒実行委員会メンバーは2〜4代目といった地元商店の後継者が多く、「これからの築地」を日々考えている若手ばかり。
「普段から気軽に築地グルメを楽しんでもらいたい!」「築地の魅力を堪能してもらって、街全体をもっと盛り上げたい!」「観光地を素通りじゃなくて、これをきっかけにたびたび来てもらいたい!」
その気持ちが築地の飲食店にも伝わり、参加飲食店も張り切って準備してくれています。

「目指すべきは地元に愛される街。地元住民や築地の河岸(かし)で働く人にもこの機会にお客さんとして参加してもらいたいと思ってるんですよ」(伊藤さん)
「来てくれる人みんなに、この街いいじゃん!って、街全体を好きになってもらいたいですね。もう最終的には引っ越したい!と思ってもらえたら最高です(笑)」(松本さん)

★最新の開催情報を心待ちに!

終了してすぐに「次の開催はいつですか?」と問い合わせが来るぐらい築地ファンを増やした第1回&第2回。その日の都合が合わず参加できなかった人も含めると、多くの人が第3回開催を心待ちにしているようです。
「皆様のおかげで、築地はしご酒も3回目を迎えます。いろんな方々とつながって学ばせてもらって、ただ飲んで騒ぐだけのイベントじゃなくなっているところが嬉しいです。今年も厳選した約40の参加店が皆様をおもてなしします」(伊藤さん)
「いろんな街イベントがあって、それぞれの特色や売りがありますよね。築地はしご酒は今回も飽きさせない工夫をしたい。回数を重ねることも大切ですが、小さな地域だけでなく中央区全体みんなで意見を出し合って盛り上げていきたいです」(松本さん)

間違って、築地全体が豊洲に移転すると思い込んでるあなた!
築地場外市場と[築地はしご酒]は引っ越したりしませんよ。

[築地はしご酒2016](第3回)
※最新情報は「築地はしご酒実行委員会」をご覧ください!
[開催日]2016年11月12日(土)
[開催時間]16:00〜21:00(雨天決行)
[チケット]事前WEB予約600円(税込)/当日券1000円(税込)
◎前売券には、参加証になるリストバンド+翌日から使える「1DRINKサービス券」+築地はしご酒グッズが含まれます。
[受付時間]15:30〜18:00
[受付窓口]築地本願寺
◎受付にて参加証を受け取ったら、マップとメニューを持って好きなお店へGO!ワンコイン500円の特別メニューをキャッシュオン(代金引換)にて楽しめます。
[WEB予約]
[主催/お問い合わせ]築地はしご酒実行委員会
[協賛]サッポロビール

●文・編集= 魚住陽向フリー編集者小説家
●編集= 大山勇一