編集者に訊くジョギングのコツ&便利ツール

「自分がここまでできるんだ、という発見があった」

体脂肪率8~9%

▶プロフィール
編集13年目。男性。ビジネス・マネー系の書籍担当。

▶ジョギングステータス
ジョギング歴:4年目。週平均70-80km(週4回程、22kmを走って帰宅)。

▶ジョギングをはじめた動機
30歳を過ぎ、自分の身体能力がどこまで進化するのか試してみたくて。あとモテたくて(笑)。
運動は自転車から始めたのですが、さらなる負荷を求めてジョギングに切り替えました。ジョギングにしてからみるみる体力がつき、体つきが変化していくのを実感しました。

▶ジョギングを続けるコツ
・走らざるを得ない状況に自分を追い込む
会社で着替えちゃって走って帰るようにしています。市ヶ谷から埼玉県八潮まで22kmぐらいです。

2年半前にボクシングも始めたので、ジョギングは今となっては強くなるための手段になりました(主にスタミナ強化)。スパーリングで負けた時など、自分に何が足らなかったのか、何が必要かを考えて走ったりもしています。

愛用のザック

▶ジョギングをして良かったこと
73kg→54kgに体重が減りました。今は少し戻して58kgぐらい(身長173cm)。 仕事のストレス解消や、スタミナがついたことももちろんですが、物事への向き合いかたが変わりました。 自分がここまでできるんだという発見とともに、既成概念を打ち壊すことができました。
もうひとつの発見は、ジョギングしていくら鍛えても、モテるモテないはまた別の話だ、ということです(苦笑)。

現在はトライアスロンを視野に体づくり中

 

〜〜〜〜〜〜〜
いかがだったでしょうか。各々動機や目的が違えど、みな「無理せず走る」と言っていたのが印象的でした。
みなさまの健康的な生活の一助になれば幸いです。
私も見習って運動するぞ! …オー(小声)