「ただ曲がってるだけじゃない。」触ってわかった「LG G Flex」レポート(2014年au春モデル)。

2014.1.23(Thu)

昨日行われたauの新機種発表会。
Android端末は世界的に大画面化が進んでいますが、その流行を象徴するようなファブレットが2機種発表されました。
ファブレット=Phone+Tablet。6インチ前後の大画面で、電話をかけられるのが特長。名前の通りタブレットと電話の中間のような位置づけの端末

今回はそのうちのひとつ「LG G Flex」をレポートします。

_MG_6272_黒フチ削除


発色のよい6インチ有機ELディスプレイを搭載した一台で、端末自体が内側に湾曲しているのが大きな特徴です。LTEに対応し、解像度は720×1,280のHD。バッテリーは3,500mAhと大容量サイズを搭載しています。メインカメラは1,320万画素(サブ240万画素)と、十分ではありますが最近のトレンドよりは若干解像度は低め。また防水仕様に非対応なのは、人によってはマイナス点となりそう。

・曲面ディスプレイの隠れた効果? 画面奥が触りやすい
19
G Flexは見た目どおり曲面ディスプレイが大きな特徴ですが、触ってみてわかったことは「画面上部が触りやすい」こと。大画面になるとどうしても画面上部が遠くなり、片手操作の際に親指が届きにくいエリアが出てきてしまう。G Flexはディスプレイがコチラ向きに起きていることで、画面上部のアイコンや通知バーが触りやすいなーと感じました。他にも「映像に没入感がある」「通話する際ガラケーのようなフィット感がある」という触れ込みですが、これに関しては「まぁそうかな…と言ったかんじ(個人の見解)です。


・大きさの割に軽い
50
触った感触けっこう軽いです。電車で動画を見ているときなどは意外と手が疲れるので、この仕様には好感が持てます。

(似た機種との比較↓)
Nexus7…7インチ。299g(LTEモデル)。
Xperia Z Ultra…6.4インチ。約214g。
G Flex…6インチ。178g。29.66g/インチ
iPhone5s…4インチ。112 g。
iPhone5c…4インチ。132 g

・内蔵アンテナでフルセ