『WHISKY Festival 2015 in 東京』に行ってきました(イベントレポート)

こんにちは。編集第2グループの石川瑞子です。お酒関係をはじめとした実用書や国内ガイドブックなどを担当しています。先日、『ウイスキー完全バイブル』(監修:土屋 守/ナツメ社)の編集を担当したご縁で、スコッチ文化研究所/Whisky World主催イベント『WHISKY Festival 2015 in 東京』に行ってきました。一緒にこの本を担当した谷岡さんとともに様々な種類のウイスキーを堪能でき、勉強にもなりました。今回は当日の様子をレポートします。(公開:2015年12月23日/更新:2022年2月10日)

WHISKY Festival 2015 in 東京
2015年11月29日(日)
会場:ホテルイースト21東京(東京・東陽町)
主催:スコッチ文化研究所/Whisky World
後援:カナダ大使館/Kentucky Distiller’s Association/スコットランド国際開発庁/米国大使館 農産物貿易事務所
協力:NPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(PBO)
協賛:アサヒビール株式会社/キリンビール株式会社/サントリースピリッツ株式会社

▲お酒関連本を編集することが多い2人。今回はウイスキーを実地で勉強です
▲中央は『ウイスキー完全バイブル』監修者であり、スコッチ文化研究所の代表である土屋守先生。土屋先生は、NHK朝ドラ『マッサン』のウイスキー考証・監修もつとめられていたんですよ

日本最大のウイスキーフェスティバル!

『WHISKY Festival』は世界中のウイスキーが集まる一大展示試飲イベント。規模としては日本最大です。前回の2014年は来場者が3200名と聞いて納得です。始まったのは2007年で、『WHISKY Festival in 東京』『WHISKY Festival in 大阪』といった定期開催、テーマイベント、各地域開催イベントと開催を重ねるごとに大きくなっています。私がウイスキーフェスティバルに参加したのは昨年に引き続き2回目。この機会に世界中のおいしいウイスキーを試したい! と期待に胸は膨らみます。

到着した時点ですでに会場はほろ酔い気分の参加者で溢れていました。参加者は30歳代以上の男性が多いようでした。ウイスキー好きな男性はファッションにもこだわりがありそうな人が多かったですね。コアなウイスキーファンであればあるほどオシャレ度も高いという印象です。スコットランドの民族衣装や和服姿の男性客もいて、目を惹いていましたね。

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

ココでしか味わえないスペシャル感!

会場であるホテルイースト21東京の1階ホールには、国内外から名だたるウイスキーの蒸留所、有名メーカー、インポーター、酒販店、バーなどのブースが40社以上出展。各ブースでは様々なウイスキーを無料/有料試飲できます。こんなチャンスは滅多にありません。ウイスキーの他にも、カクテル、地ビール、リキュール、シガー、つまみのフード類も楽しめるブースが所狭しと並びます。

《世界中のウイスキーが大集結》

世界5大ウイスキー(スコッチウイスキー、アイリッシュウイスキー、アメリカンウイスキー、カナディアンウイスキー、ジャパニーズウイスキー)から、インドや台湾などの近年大注目の「ニューワールドウイスキー」まで勢揃い。誰でも聞いたことがある有名なブランドのブースはもちろん大人気。新進気鋭のクラフトディスティラリーのブースでは、参加者がここぞとばかり質問攻めにしている場面も多く見受けられました。蒸留所の方と直接話ができるなんて滅多にないチャンスですよね。

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

《トップバーテンダーが人気》

川島健太郎氏、田村誠氏、本間勲氏、鈴木和行氏、鈴木俊矢氏、森下賢一氏といった輝かしい受賞歴を持つトップバーテンダーがオリジナルカクテル(7種類/初お披露目)を無料で提供。これにはずっと大行列が絶えませんでした(協力:NPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(PBO))。

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

《ウイスキー以外も》

チーズ、燻製、ナッツ、チョコレートなど、ウイスキーに欠かせないフード類も充実していました。また、ピンバッジやビンテージジャケット(スコットランドのハリス島に由来するブランド『ハリスツイード』)が売られていたり、カレンダーやウイスキー関連書籍の販売があったりとバラエティに富んでいます。珍しかったのはウイスキーフェスティバルなのにお茶屋さんの出展。聞けば、世界的に例がない「ウィスキー樽チップでの燻製紅茶」を作られているということ。それも和紅茶です。こういったイベントならではのおいしいものにたくさん出会うことができました。

ブックコーナーで『ウイスキー完全バイブル』を発見!

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

* * *

今回のイベントは、ウイスキーのイベントということもあって、国際色豊かでスタイリッシュな雰囲気でした。私も『ウイスキー完全バイブル』制作時におぼえたウイスキーを試飲して回りましたよ(笑)。ここ数年、ハイボールが流行っていますが、世の中にたくさんあるウイスキーの種類やおいしい飲み方をもっと知るきっかけに、みなさんもウイスキーのイベントに出かけてみてはいかがでしょうか? 次回の『WHISKY Festival in 東京』も楽しみにしています!

▲画像は左右にスライドできます(PCの場合、写真左右にある矢印をクリック)

●編集=石川瑞子(アーク・コミュニケーションズ)
●写真撮影=大山勇一
●文章協力=魚住陽向(フリー編集者、小説家)