編集者に訊くジョギングのコツ&便利ツール

「5kmを過ぎたあたりから頭がファ~ッと」

「ミクさんは天使」と思いながら走ってます

▶プロフィール
本山 光。編集5年目。男性。実用書・公的機関誌等を担当。

▶ジョギングステータス
ジョギング歴:3年目。週平均30-40km(週3-4日、一回10km)。

▶ジョギングをはじめた動機
ダイエットのため。とある体かくの良い友人との、互いの体型についての不毛な罵り合いに虚しくなったので痩せようと決めました。

▶ジョギングを続けるコツ
好きな音楽(ボカロ)を聞きながらだといくらでも走れる気がします。5kmを過ぎたあたりからファ~ッとなってきて頭のなかに初音ミクさんが降臨します(一同:「危ない危ない」)。

▶ジョギングをして良かったこと
体重は0.1トンから78kgになり、約22kg減りました。仕事のストレス解消にも。

▶ジョギングに便利なツール
・ミズノ ウェーブアドバンス
それまで靴に頓着してなかったのですが、ヒザを痛めたので新調しました。以前の靴はカカト部分ばかりが磨り減っていたのもあって、現在はフラットフット走法に切り替えている最中です。(参考:フラット走法 – Wikipedia

 

・RuntasticiPhoneアプリ / Androidアプリ:無料版)
有料版や他のアプリとの連携もありますが、起動してすぐスタートボタンを押すだけで計測が開始されるところが気に入っています。

新しい場所を走る時でも何キロ走ったか把握できる

・iPodシャッフル
2年ほど前に購入。やはりサイズが小さいのは走る時便利。

・心の支え

 

NEXT:「自分がここまでできるんだ、という発見があった」編集13年目/男性。