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編集者に訊くジョギングのコツ&便利ツール

2014.8.4(Mon)

こんにちは。新事業チームのO2です。WEBを担当しています。

みなさま「運動」はしてますか? 私は、私は…できてません(小声)。
しなきゃなあ…したほうがいいよなあと思いつつなかなか重い腰をあげられずにいるのですが、
聞けばアークには週に何kmも走るジョギング愛好家たちが居るとのこと。

せっかくなのでジョギングを続けるコツなどを聞いてみました。
ジョギングに興味があるかたも、そうでないかたもよければご覧ください。

▼「次回につながるよう、気持ちを残しておく」編集15年目/男性。
▼「娘と一緒に走ったり・遊んだりできるように」編集11年目/女性。
▼「5kmを過ぎたあたりから頭がファ~ッと」編集5年目/男性。
▼「自分がここまでできるんだ、という発見があった」編集13年目/男性。

 

「次回につながるよう、気持ちを残しておく」

子どもが生まれるのを機にジョギングを開始

▶プロフィール
Oさん。編集15年目。男性。企業向け広報誌・社内報等をおもに担当。

▶ジョギングステータス
ジョギング歴:5年目。週平均:10km(週1、2回、8~10km)

▶ジョギングをはじめた動機
ダイエット&体調管理のため。4年前に子どもが生まれるのを機にジョギングをはじめました。

▶ジョギングを続けるコツ
・記録をする
体調管理がメインなので、時速7.5km~8km程度の速度で、無理せず走ることを心がけています。
記録をとることで「最近短めだから今日は長めに走ろう」とか調整もかけやすいです。

・走らざるを得ない状況に持っていく
自宅の最寄駅の5駅手前でとりあえず降りて、ジョギングウェアに着替えてしまう。一旦走ってしまえば汗をかいた状態で再び電車に乗るのも億劫になるので…という具合に家まで走ってしまいたくなる状況に持っていくようにしています。

・気持ちを残しておく
あまりに「つらかった」「もうやりたくない」で終わると次につながらないので、「楽しかった」「もう少し走れたかな?」ぐらいのテンションで終えるようにしています。あと同じ運動ばかりでは飽きるので週1,2回水泳もしています。

▶ジョギングをして良かったこと
体重が9kg落ちました。仕事で頭を使うので、体を動かすとスッキリします。

▶ジョギングに便利なツール
・ニーストラップ(ミューラー:Amazonリンク
膝をサポートするバンド。半月板を損傷した経験があるので重宝してます。 フルカバータイプのサポーターに比べて足の動きを制限しません

ヒザの皿を下から抑えてくれるかんじ

・RunKeeperiPhoneアプリ/Androidアプリ:無料)
メジャーなフィットネス支援アプリ。ペース・消費カロリー・標高などを含めた統計表示、ソーシャル機能、ワークアウトしながらの音楽鑑賞など本当に多機能なのですが、なかでも気に入っているのがジョギング中に撮った写真をマップに載せられる機能です。ジョギング中に見つけた面白い建物や新しい発見を、アプリやブラウザから振り返ることができます。ウォーキングやハイキングにもいいですよ!

ジョギング中の写真をマップに残せる

登山・サイクリングなど、さまざまなアクティビティにも対応

しばらく走ってないとメールでお知らせ

・ミズノ ウェーブクリエーション
ミズノのウェーブシリーズのシューズはクッション性能が高く、ジョギングに最適です。
参考:ミズノ│ミズノウエーブって?

自分は足幅が広いので、これはピッタリ

 

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