昭文社『日本こども図鑑』『世界こども図鑑』(前編)

2013.3.5(Tue)

こんにちは
今日は…
—ドンッ!(突き飛ばされました)

K・M みなさん、こんにちはー!!

やってきたのは編集第4グループのK氏&M氏。どうやら発表したいことがあるようなので、このままバトンタッチしましょう


M さてさて! ついに、“あの本”が発売となりました!

K  おぉ、「ワンピ○ス69巻」(集英社)ですね!

M ……恐れ多いことを…(冷汗)。全然違います。
昨年からアークで制作していた『日本こども図鑑』『世界こども図鑑』(昭文社)が、3/1に晴れて発売となったんです。

地図で知る日本こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑)
地図で知る日本こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑) [大型本]
地図で知る 世界こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑)
地図で知る 世界こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑) [大型本]

 

K  いやー、立派な装丁だし、良い紙に印刷してあるし、いいじゃん!

M うん、“上製本”と呼ばれる本で、表紙・裏表紙や各ページにぶ厚くてしっかりした素材を使ってるんだよ。

K  こどもの読む図鑑や、広辞苑のような辞典なんかは、よく上製本になってるよね。

M そうそう、図鑑や辞典はページを何度もめくるし、多少乱暴に扱われても破れにくいのが上製本の特徴だから。

K ちなみに、どんな図鑑なの? ゴムゴムとかメラメラとか、「悪魔の○」が解説され……………

M 載ってない。マルCにふれそうな話はご勘弁を。

 

K じゃあ、他の図鑑とは何が違うわけ?

M 何を隠そう、この図鑑のテーマは【地図】。わかりやすい日本地図&世界地図はもちろん掲載されてるし、その地図を使って日本と世界のいろんなテーマを紹介してるのがこの図鑑です!

 

K ……ちょっと何言ってるかわかんないっす(サンドウィッチマン富澤さん調に)

0305011

M まったく!じゃあ内容については次回説明するよ。

—つづく—