昭文社『日本こども図鑑』『世界こども図鑑』(後編)

今日も編集第4グループのK氏&M氏による昭文社『日本こども図鑑』『世界こども図鑑』の紹介をお楽しみください

前編はこちら

地図で知る 世界こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑)
地図で知る 世界こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑) [大型本]

地図で知る日本こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑)

地図で知る日本こども図鑑 (MAPPLEのちず★図鑑) [大型本]

M で、『こども図鑑』の特長ね。例えば、「オリンピック」ってページなら、

・オリンピックってなんだろう?

・いつどうやって決まるの?

・どんなスゴイ選手がいたの?

という素朴な疑問については、迫力のある写真やかわいいイラストでわかりやすく解説してあるし、それに加えて【世界地図】の開催国を塗り潰してみると…

・実は地球の「北半球」で、ほとんどのオリンピックが開催されていた!

なんて、意外と知られていない知識と、その理由も絶賛解説してます!

K ほえ〜、勉強になりそう。でも俺、小学生の頃、社会・地理とか苦手だったんだよなー。「日本の祭り」の開催地なら、ぜんぶ頭に入ってるんだけど…。

M キタコレ(※)。『世界こども図鑑』の方には「祭り」のページもあるよ。ほかにも世界遺産やノーベル賞、飛行機、鉄道、宇宙、昆虫、料理、デッカイ建物などなど、好きなとこから読めばよしっ!です。

※K氏は、無類の祭り好き。祭りや地域に対する熱さは、社内でもちょっと有名です。 

K 俺、漢字も苦手だったんだよね……って、この図鑑、ぜんぶ読み方が書いてあーるー!(わざとらしさ満載、ザキヤマさん調で)
0305_02

 

M そう!それ! 出版業界では「ルビ」と言うけど、作る上で大変だったのは、ほぼすべての漢字にルビを入れたこと。編集者も、デザイナーも、校正者も、これには結構泣かされるんです。

K 原稿作るのにも、間違いないかチェックするのにも通常の倍以上の労力が要るんだよね。まあでも、これで小学生が漢字読めるようになってくれれば、報われるってもんか!

M そうそう。“なるほどQ”ってトリビア的なクイズも各ページにあるから、知らないテーマでも楽しく読めるんじゃないかと。

K 小学生の頃って、なぜかトリビア好きだったよなぁ。俺が好きだったのは、タンポポの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなるとゆー……

M 迷信、それ。例えば……Kくん、“日本の鉄道路線をぜんぶつなげると、どのくらいの長さになる?” (なるほどQより)

K ……げふ、げふんっ。。。あー、えーっと、その“なるほどQ”の余談ですが、『なるほど知図帳』(昭文社)という大人用の【地図情報誌】にも携わっているので、ぜひ家族で“なるほど”シリーズも読んでみてください!
なるほど知図帳 世界2013
なるほど知図帳 世界2013 [単行本(ソフトカバー)]
なるほど知図帳 日本2013
なるほど知図帳 日本2013 [単行本(ソフトカバー)]
日本の自然災害 (なるほど知図帳)
日本の自然災害 (なるほど知図帳) [大型本]

K・M 以上、強引な幕引きになりましたが、担当編集2人による寒々しく、わざとらしい制作実績紹介でした!