世界文化社『発酵食品事典』

2013.7.23(Tue)

おはようございます
今日もあっつーーーーいですが、夕立の可能性もあり
外に洗濯物を干せないでいる私です。

さて、暑い季節に地味に役立つ食材といえば納豆ですね!
冷や奴に乗せてもよし、うどんやそばとも相性よし
イソフラボンバンザイですね

納豆をはじめとする発酵食品がまるごとわかる一冊が完成しました。
担当の第2グループ・Yさんにご紹介いただきます 
すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)
すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ) [単行本]

「発酵食品」というと、みなさん何を思い浮かべますか?

納豆、キムチ、味噌に醤油、塩麹……。

いえいえ、それだけじゃないんです。

パン、チーズ、ワインにマッコリ、

タバスコやナタ・デ・ココだって、発酵食品なんです!

そんな多彩な発酵食品の「体への働き」をはじめ、「発酵食品を使った料理」、

「“自家製”発酵食品のつくり方」、「おいしい発酵食品のお取り寄せ」まで、

あらゆる情報を網羅した一冊が、『すべてがわかる! 発酵食品事典』。

おいしくって、健康に役立つ情報が満載です。

監修は、“発酵仮面”の異名をもつ小泉武夫さん、発酵学の若手のホープ・金内誠さん

そして、NHK『きょうの料理』にも出演されている、

発酵料理研究家の舘野真知子さんです。

ところで、発酵食品にはクサイものが多いですよね……。

撮影中は、部屋が強烈な香りで充満し、いろいろな人にご迷惑をかけましたが、

クサイからこそ、クセになる。

それもまた、発酵食品の魅力のひとつです。

制作中も、「かんずりに、ハマっちゃったんですよねー」とか、

「お取り寄せで原稿を書いたワイン、買っちゃいました」とか、

発酵食品の魅力に取り憑かれるスタッフが続出

そんな私も、「フグの卵巣の糠漬け」を、近々お取り寄せしようと思っています。

『発酵食品事典』は、世界文化社「食材の教科書シリーズ」の第一弾。

このあと、『豆類事典』『乾物事典』が発売されます。

ぜひぜひ、三冊まとめて、ご覧になってください。