世界文化社『すべてがわかる!「豆類」事典』

すべてがわかる! 「豆類」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「豆類」事典 (食材の教科書シリーズ) [単行本]

世界文化社

2013-09-24

そもそも本のタイトルにもある豆類って何?

豆と何か違うの?——そう思われた方は「続き」をご覧ください


私(担当:編集第3グループH)は単純に豆=豆類だと思ってました。
が、ビミョーに違うんです。 

そもそも、豆とはマメ科の植物のこと

マメ科の植物は1万8000種もあるのですが、そのうち食用にできるものはわずか約70種

この”食べられる豆”を「豆類」と呼ぶんです

そう、この本は、
食べられる豆(=豆類)にスポットを当てた本になります。

品種別の豆紹介や長生きできる(?)健康マル秘レシピなど、

知っておいて損はない、お得な情報盛りだくさんです。

ぜひご覧くださいませ。

そして、とりあえず……

「一晩戻す」「さし水しながら煮る」のが面倒なあなたは、

スーパーで「ドライパック」と書いてある豆食品を買ってきて、

カレーやサラダに入れてみてください。

豆のおいしさがきっとわかるはずです!